上野の森美術館

アートスクール 【初心者向け】人物油彩の基礎講座を開催します 6月15日(土)、16日(日)

単発講座「アクリルガッシュでのびのび表現(6月23日)」は、本日抽選日でした。たくさんのお申込みをいただきまして、現在キャンセル待ちのご案内をしております。

来週開催の講座、「⑩ 明暗・混色・グラデーション−人物油彩の基礎−(6月15日〜16日)」は、現時点で4名の空席がございます。
先着順にて受付中です。
ぜひご参加ください。

⑩ 明暗・混色・グラデーション─人物油彩の基礎
日程:6月15日〜16日(土・日)
講師:*村山 之都
定員:18名
受講料 16,000円(モデル料込)
《講座内容》
人間の体の成り立ちを観察しながら、油彩の基礎的な技術を学ぶ講座です。
「明暗、陰影を見る」ということが絵画表現の基本になっていることを、実際に手を動かすことで感覚的に把握しながら制作します。
授業の柱となる大きなテーマは3つ。
①体幹の動きを見つける ②大きな影の組み立てを観察する ③画面上での混色・グラデーション
上記に加え〈回り込み〉〈反射光〉という、立体表現には欠かせないキーワードに触れながら制作を進めていきます。
《 持ち物 》
油彩道具一式(油絵の具、ペインティングオイル、テレピン、豚毛のフィルバート筆2,4,8,10,14号、
その他普段使用している筆があればお持ち下さい)、油壺または絵皿(直径10センチ程度の陶器皿であればよい)、筆洗液と筆洗器、ウエス(ボロ布)、鉛筆(4B程度)、消しゴム、クロッキー帳、キャンバス(10〜15号)

上野の森アートスクール単発講座申し込みページ


村山之都先生によるデッサン