上野の森美術館

アートスクール

アトリ絵ブログ

【受講生募集】あのエゴン・シーレも使っていた!油彩表現〈拭き取り技法〉を身につけよう。

2023年4月7日


2023年、新年度が始まりました。
新たな気持ちで、何かを学びたいという気持ちも高まってきますね。

上野の森アートスクールは、春開講の講座が盛りだくさん!
特に、1日完結の単発講座は受講しやすくてお勧めです。

今回は、その中でも4月16日開講「油彩の表現―布でふき取る軽やかな描写―」をご紹介します。

「油彩の表現―布でふき取る軽やかな描写―」
4月16日開講、担当:大川心平先生

作品は、絵肌で変わると言っても過言ではありません。

絵肌とはマチエールとも言い、絵の表面にできる質感や凹凸などの表情のことを指します。
その表情を作り出す技法は様々あります。例えば、
ステイニング
インパスト
スクラッチ
削りだし
拭き取り  などなど...。

今回は様々なテクニックの中から拭き取り技法に注目!
この技法は、あのエゴン・シーレも作品の中で使っています。

本講座はどのような授業になるのでしょうか。
担当の大川心平先生に伺いました。

アクリルによる下地の上に薄い油絵具の層を作り、それを布や筆で拭き取る描写は、
通常の油絵具の固さをいかし重ねて描く描写よりも軽やかで、
それでいて下地の効果により、偶然性が加わるため、さりげない味わいがでる技法でもあります。

エゴン・シーレの味わい深い肌の描写や、
マルレーネ・デュマスの情感あふれる作品にも多用されています。

またこの技法の応用により、
ロベルト・マッタは幻想的で壮大な宇宙空間を描き出しています。
この講座ではマッタの技法を試すところまでを目標にします。

ぜひ、この機会に〈拭き取り技法〉を身につけてみませんか?

初めての方、経験のある方、どのようなレベルの方でもOKです。
友の会・一般(非会員)の方問わずご受講いただけます。
お申込はこちら ↓
2023年前期単発講座ページ
油彩の表現―布でふき取る軽やかな描写―
日 程:4月16日(日)
時 間:10:30~16:00
講 師:大川 心平
受講料:6,900円(モチーフ代300円込)